小学生・中学生のいじめ そうだん ばしょ

~ みんなで いっしょに かんがえよう ~
このけいじばんは、いじめをうけている人をみんなでたすけあいながらそうだんしてかいけつしていくばしょです。 私のこどもがいじめをうけていたことがきっかけでつくりました。 まじめなけいじばんですので、心ない人はごえんりょください。
※(小学生のために、ひらがなでかいています。)

どうやってそうだんするの?
せつめいするよ! まず…

・青い四角い 「投稿フォームを開く」 のボタンをおすよ。
・投稿者の名前: → のところに、じぶんのなまえか、ニックネーム(ドラゴンボールとかプリキュアていうなまえにしてもいいよ!)
 をかいてね。
・題名:     → すきなタイトルやだいめいをかいてね。 書かなくてもいいよ!
・メッセージ:  → そうだんしたいことをかいてね!
・URL:     → あったらかいてね。 書かなくてもいいよ!

・青い四角い 「投稿する」 のボタンをおしてね。
 すると、みんなにそうだんできるよ。

・つぎに、 ⇒掲示板へ戻る というところをおすと、さっきそうだんした ないようが みれるよ。

あとは、みんなからへんじがくるのをまつだけだよ。
へんじがきたら、またへんじをかえせるよ!
へんじのかえしかたはさっきとおなじだよ。
やってみてね。


子供をいじめから守るための方法 いじめ解決体験談 親子の実話 ( http://www.ijime-a-true-story.com/ )

このエントリーをはてなブックマークに追加



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ] キーワード: 小学生 中学生 いじめ そうだん 相談


新着順:5/9


[9] Re: ママ友いじめさんへ

投稿者: 投稿日:2016年12月20日(火)21時13分2秒 softbank221033162076.bbtec.net  通報   返信・引用

> こんなラインがきました(T . T)
>
> こんばんは
> 今日は、公開デー来てなかったですね。
> 〇〇ちゃん、寂しそうでしたよ。
>
> ちょっと気になったから言わせてもらうけど、多分私以外に言ってくれる人いないと思うから、聞き入れるかは〇〇さんが決めて下さい。
> 私の事も、もう合わないと思うなら連絡くれなくても良いから。〇〇ちゃん、髪の毛おろしてるでしょ?
> 周りの女子は、皆結んでるよ。肩までの女子は別だけど、作業してる時は見ていてしにくそうだったよ。
> おろしてる〇〇ちゃんも可愛いけど、やはり学校に行くときは身なりを気にした方が良いですよ。それから、友達とちょっとしたことでもめてたよ。先生が対応してだけど、どうなのかな~って思ってしまった。うちもちゃんと出来てないけど、友達との関わり気をつけてるよ。
> また、〇〇ちゃんみたいにならないように気をつけてみてあげて下さい。嫌な事言ってごめんなさい。


こんにちは。ハイビスカス
このラインの文面を読んで、私が受けた印象を勝手ながらお伝えしたいと思います。
私も過去に同じような事を言われたことがありました。
最後にあった文面の「嫌な事言ってごめんなさい。」
これが全てを意味していると思いませんか?
ママ友いじめさんは良い方に捉えましたか?
それとも悪い方に…
たぶん初めの文面だけの印象だと悪い方に捉えてしまうと思います。
「私の事も、もう合わないと思うなら連絡くれなくても良いから。」この文面とか…
けれど、「嫌な事言ってごめんなさい。」
この文面があると無いとでは、全然違ってきますよね…。

きっとこのラインを送ってきたママ友は、きっと縁が切れてしまう覚悟で、
悩んで悩んだうえの発言だと予想されませんか?
「多分私以外に言ってくれる人いないと思うから」
「私の事も、もう合わないと思うなら連絡くれなくても良いから。」
これは、私の思いが通じなかった場合の「覚悟の発言」だと思いますよ。

ラインを送ってきた彼女は、
おそらく、あなたがそうとう「頑固」な性格だと思っているため、
あなたと今までのようにお付き合いして行きたいけれど…
あなたの方がこの事がきっかけで、ママ友関係がダメになってしまうなら仕方がない…
そう思っていると思います。

私にも同じような事が以前あったのですが、
私は、その時「教えてくれて有難う」とママ友に言いました。
その時の本心は、やはり自分の子育てにケチをつけられたような、怒りみたいなのは、
少しは確かにあったのですが、
「教えてくれて有難う」と言って、
その後、相手が私に対し、
どういう接し方をするかで、今後のママ友関係を決めよう!という結論にしました。

というのは、本当の本音の部分はその後に表れるからです。
素直に、「教えてくれて有難う」と言った結果、
今までと変わらない接し方なら「あなたにとって大切な親友」の候補になると思います。

逆に、態度が変わるようなら、ママ友関係は継続しない方がいいと思います。
もしかしたら、誰かの代弁を頼まれた可能性もあるからです。
どちらにしても、見極めるのは今ではありませんよ。


?


新着順:5/9


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.