なんでも質問箱



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:73/449


[382] Re: セキか死かの判定

投稿者: 投稿日:2019年 6月 2日(日)00時13分0秒 fp276e9588.knge109.ap.nuro.jp  通報   返信・引用 > No.381[元記事へ]

おさささん、ありがとうございました。

じんたさん、わざわざ調べていただきありがとうございました。
そういうルールがあるんですね。知りませんでした。
終局してからわかったというのはプロの場合ではありそうにない感じですが、アマチュアだとあるんですかね。
今回の場合、もちろん終局する前から分かっていて、一手入れるかどうか迷ったあと(ルール上は入れる必要はないはず、だけど打っておいた方が無難かと)、打たずに終局して、ありゃ。。ということで。PGo.netでは、終局の取り消しのような機能はないので、実際にはおきなさそうな話ですね。


> > 「・・・対局の停止後、対局者が有効な着手を発見し、その着手が勝敗にかかわるため終局に合意できない場合は両負けとする。」
>
> 残念ながらこの項目に当たる場面ではありませんでした。
> 単なる5目中手です。
> 陣笠の4子がセキの形になっている状態で終局していたのですが、もう1手打って5子の形にすべきだ(つまり1手手入れが必要だ)という主張で、まあ、何かと勘違いしての主張でした。
> 中国ルールなら相手の言う通り1手打ってもいいんですが、日本ルールでは1目損ですね。
>


新着順:73/449


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.