なんでも質問箱



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:75/449


[380] Re: セキか死かの判定

投稿者: じんた 投稿日:2019年 6月 1日(土)22時30分38秒 user-193252086061.kinet-tv.ne.jp  通報   返信・引用 > No.379[元記事へ]

> 虎吉初段さんとの碁が終局したのですが、右上隅の部分で、セキか死か、意見が一致しません。
> 白からは手がだせない。黒からは一手入れれば、五目中手となり白死です。黒からしか手がだせないところなので、私(黒)は一手入れずに終局にしました。私としては、白死と考えていますが、虎吉さんは、セキとのこと。ここがセキか死かで、勝敗が逆転しますし、私は初段降格がかかっているので、そうそう簡単には引けず、確認をしていただきたいのです。よろしくお願いします。

余りよく知らないのですが、少し調べました。
日本の囲碁規約の第十三条には下記のような記述があります。
「・・・対局の停止後、対局者が有効な着手を発見し、その着手が勝敗にかかわるため終局に合意できない場合は両負けとする。」
対局者同士が、続けてパスをすると対局の停止となります。その後対局者同士で死活や地の確認を行い終局となります。この確認作業時に合意が得られなかった場合は両負けということが書いてありました。

今回の場合はこれに当たらないでしょうか?
的外れだったらゴメンなさい。


新着順:75/449


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.