「17シーガル」加藤コーチの掲示板



カテゴリ:[ スポーツ ]


419件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[421] もう少し・・・ていねいに(笑)

投稿者: 加藤コーチ 投稿日:2017年 9月24日(日)23時23分37秒   通報   返信・引用

今日も知多カップ・・・

でも、今日は武豊ではなくて知多・・・

7時前に起きていたので、行けば間に合うけど・・・

心花父にLINE・・・
「ベンチに入っといて」
「了解です」
「キョウカいないんですけど、
 変わりは誰ですか?」
「子供が決めます(笑)」
「了解です(笑)」

9時に家を出るとき・・・
防災訓練の集合場所に向かう夏海とパパとパパに抱かれた美夏が・・・
家の前を通り過ぎた・・・
夏海は気がつかなかったけど、抱かれた美夏は後ろを向いてるから私に気がついて・・・
手を振ってるので、私も手を振ってた(笑)・・・

奈美子も通りかかって
「まだいるの」
「うん」
「早く行きんよ(笑)」

色々考えながら、下道を走った。
途中で速報が入った。

1時間50分かけて知多についた。

余裕で写真撮って家族のLINEに写真投降して・・・
2階に上がったら・・・アップしてる!
電光掲示が見えなくて・・・15分???もしかして5分???

2階から降りて、途中で心花父にあったのでパソコンを持って行ってもらった(笑)

コートに降りたら3分前で、挨拶終わって靴はいて試合が始まった。

知多にボコボコ(笑)

ゆっくり戦うチームには対応できるようになってきたけど・・・
ガンガン来るチームには、対応する時間が無い(笑)・・・
もっと、やられるかと思ったけど・・・
結構、がんばったって思ってたら・・・
加賀野も、「最後のほう結構対応出来てましたよね」って言ってた。

0アームの対策を練習しようかなって思ってメニューを考えながら2階に上がった。

舞帆が
「次の試合の負けた方と当たるので、ご飯を食べながら観戦で良いですか?」
「いいよ」

私はステージの本部にお菓子を食べに行った(笑)

東尾張の組み合わせは聞いてたけど・・・
チャレンジマッチが出来たのは初めて知った。
各支部で、工夫して頑張ってるなって思った。

ご飯も食べ終わったかなと思って2階に戻るとき
舞帆と妃那にすれ違った。
トイレに行くのかなって思って通り過ぎた。

時間が過ぎて、みんなご飯終わったみたいだけど・・・
練習しない???
心花父も「練習しないんですかね?」・・・

気が付いたら舞帆も妃那も帰ってきてミーティングしてる・・・

0アームの練習しようと思ってたけど・・・
心花父に
「練習しないみたいだから帰るわ」
「はい」
「ベンチ頼むね」
「はい」

加賀野と2階から降りた。
「ほかのチームに挨拶しといてね」
「はい」

階段の途中で、妃那と舞帆の顔が見えた。

階段降りて、お別れのあいさつ
「はい(笑)。頑張ってね」
「はい」

5年生が
「ハーフのおフェンスで莉那が右にドリブルしたとき、
 梨凪は・・・」

ごめん頭の中・・・帰るモードになってるので・・・

「もう一回言ってくれる?ハーフだよね?」
「はい。莉那が右にドリブルしてきた時、
 梨凪は、
 基本形で流れた方が良いのか?
 上に上がった方が良いですか?」

「莉那が右にドライブかければ、
 梨凪のディフェンスがヘルプに来るから
 梨凪は下に降りて(ショートコーナー)
 莉那からパスをもらって、ジャンプシュート」

っていうのが基本でしょうね。
その時の、莉那のパスは・・・バウンズパスだと思います。

どこかで、0アームのディフェンスに対するオフェンスを教えなければならないと思っていますが・・・

0アームのディフェンスを仕掛けてくるのは、知多くらいしかいないので・・・
地区的にっていうか、支部が違うので県大会に行くためには関係ないので・・・

0アーム対策は練っていませんが・・・

加賀野に
「あれはファウル吹かないの?」って聞いたら
「吹きにくいですよね」

来年の男子は、0アームディフェンスをやってみようかなって(笑)

ギャンブル性が入るので・・・怖いですが(笑)

ディフェンスのシステムを切り替えることができれば・・・

やってもいいですが・・・

切り替えができなければ・・・ファウルを取られだしたら、
ファウルアウト続出・・・で終わり(笑)

勝つためのバスケットを考えるシステムと・・・

負けないためのバスケットを考えるシステム・・・








[420] 順調に・・・(笑)

投稿者: 加藤コーチ 投稿日:2017年 9月22日(金)23時37分49秒   通報   返信・引用

史上最悪のシーガルも、順調に育ってきて・・・(笑)

例年で考えたら・・・

3月の時点まで来たかな???

「14」に当てはめたら・・・
5年の冬くらいのレベルには来てないけど・・・
5年の秋くらい???

でも、シーガルみたいになってきた(笑)

「シーガル良くなってきたって聞きましたけど・・・」
「良いわけないじゃん(笑)」

私の評価は、シーガルのトップだった時と比べる・・・
メニューは「06」のために作ったメニューだから・・・
「06」の練習と比べる・・・

違うのは、勝ちたいという意欲・・・

卒団式は、ホテルでやってきた。
お金はかかるけど・・・
子供たちに、壇上に上がってスピーチする機会を与えるために・・・

みんな同じように
「中学校へ行っても頑張ってください。私たちも頑張ります。」
って言ってた・・・

でも、
「06」が4年生の時の卒団パーティーのスピーチ・・・
「東海大会へ行きます!」
って、全員・・・(笑)

「06」が5年生の時の卒団パーティーのスピーチ・・・

5年生のキャプテンゆきなが
「東海大会で優勝します」
5年のエース中鉢
「東海大会、優勝します」

でも、普通の子でした。
みんなより、頑張りたいって気持が少し強いだけ・・・

タイミングだと思います。

頑張るのは苦しいけど・・・
頑張るのは大変だけど・・・

頑張ってみたいと思ったときに・・・
一緒に頑張ってみたいと思ってくれる子が居たら・・・

自分が頑張ったことが、共有される。

それは
好きか嫌いかとかではなく・・・
勝ったか負けたかでもなく・・・

仲間は、とても好きだけど・・・
私はもう頑張れない・・・
って諦めた時・・・

もう駄目だと諦めたあなたを・・・
誰も責めない。

あなたが頑張ったことをみんな知ってるから・・・
あなたの頑張りを誰も否定しない。

史上最悪・・・
絶体絶命・・・

みたいなシーガルだけど・・・

一人ひとりが頑張ってシーガルになる。
シーガルのスタート台に立てたのだから・・・

スタートが遅くて、スタート台に立つのが6カ月遅くなってしまったけど・・・

シーガルのスタート台に立ったのだから・・・

シーガル目指して頑張れば良い!!!

一人ひとりは目標を達成できないと思う・・・
自分に甘すぎるから・・・(笑)

でも、チームは・・・

豊橋選手権16連覇???

(笑)



[419] 正確に・・・

投稿者: 加藤コーチ 投稿日:2017年 9月21日(木)18時10分7秒   通報   返信・引用

教室で、5年生男子を見てる。

ゴール下のシュートを打つことがあるけど・・・

50本入れる。って入った数が50ということです。

自分のための練習です。

数は正確に数えてください。

今は、ゴールしたの
バンクショット 右50左50中50
ダイレクトショット 右50左50
ジャンプストップ・ジャンプシュート 右50左50
ジャンプストップ・ターンシュート 右50左50
3回ジャンプ 右50左50

全部終わったら
ゴールした背面ストップ
左軸前回り 50
右軸前回り 50
左軸後ろ回り 50
右軸後ろ回り 50

どこまで進めるかは、自分の現在の力です。
他の子との競争ではありません。

しっかりと正確に数を数えることが大切です。
正確な数字が、あなたの実力を表してくれます。

昨日、
貴斗が「今日も早くやりますか?」って言ったので
「はい」って

それが失敗だった(笑)

早くシュートを打つために力が入って・・・

フォームがめちゃくちゃになってしまった(笑)

コーチの失敗もある(笑)





[418] slow and steady・・・

投稿者: 加藤コーチ 投稿日:2017年 9月20日(水)23時28分50秒   通報   返信・引用

何となく好きな言葉ってあるけど・・・
滅茶苦茶好きな言葉もある。

一休さんの「あわてないあわてない。一休み一休み。(笑) 」

心が休まる瞬間・・・みたいで好きですね。


でも、シーガルに合ってるのは・・・

「slow and steady」

「ゆっくりと、でも着実に!!!」

座右の銘とまでは言わないけど・・・

卓越した能力が有れば良いに決まってるけど・・・
卓越した運動能力が無くても・・・シーガル・・・

シーガルを目指して頑張る勇気が有れば良い。
シーガル目指して頑張る姿が・・・シーガルだと思う。

たどり着けたところが、あなたの目指していたところなら・・・素晴らしいと思う。

目指した所に、たどり着けなくても・・・決して無駄ではないと思う。

目指した所に、たどり着けなかった原因を考える権利を得られるから・・・
失敗した原因を見つけられれば、長い人生の中で同じ過ちを犯さないように気をつけることができる。

ただ・・・
本当にシーガルを目指して努力した子が・・・
シーガルになれないなんて・・・あり得ないと思う。

シーガルには、小さな決まりが無数にありますが・・・
その一つ一つの決まりを練習で説明しています。

出来るだけ心に残るように・・・
印象付けられるように・・・
説明しています。

小さな決まりの一つ一つを覚えてもらえなかったら・・・
シーガルにはなれない。

シーガル目指して頑張る子に・・・

ゆっくりと教える。「あせらない。あわてない。」

ゆっくりでも、着実に・・・進める!

「slow and steady」って好きな言葉だ(笑)




[417] 時間との戦いだから・・・

投稿者: 加藤コーチ 投稿日:2017年 9月20日(水)02時18分17秒   通報   返信・引用

15年も勝ってきたし・・・
その前の年は、愛知県大会で5位だったけど・・・
愛知県大会で6位に負けて、豊橋選手権2位だった(笑)
豊橋の女子最強の年だったと思う。

史上最悪の出足だった「17シーガル」だけど・・・
昨日・・・刈谷東に勝った豊橋南部に勝ったし・・・
豊橋選手権16連覇への準備は着々と整ってきてると思う。

でも、豊川南部に17対34のダブルスコアーで負けた。

豊橋選手権までは、6カ月あるけど・・・
愛知県大会の東三河支部予選までは、1か月しかない・・・

史上最悪のシーガルでも・・・県大会に行かせてあげたいし・・・

史上最悪になったのは色々な条件が重なって・・・

奈美子も、そう思ってくれているけど・・・
バスケットには関係ないけど、
結婚する前からバスケットの試合に付き合わされてた奥さんは・・・
バスケット観戦歴35年以上(笑)・・・

「シーガルが負けるわけないでしょ!!!」
「はい」
「去年、何やってたの!!!」
「はい」
「仕事もしないで、お酒飲んでばかりで・・・」
「はい」

奈美子の期待と、奥さんの怒りの中で・・・負けられない戦いが始まる(笑)

負けんし!!!・・・俺は負けない!!!

でも、戦うのは子供たちだから・・・

子供たちの気持は整ったから・・・負けんし!!!

『最初は気持。最後は技術』・・・

「チーム妃那」が・・・シーガルになる・・・

みんなが、頑張って、頑張って、頑張ったからここまで来れた。

でも、シーガルになるってことは・・・次元が違うんだ!!!

みんなが頑張ることが必要だけど・・・
みんなが頑張ることが美しいのだけれど・・・

シーガルのバスケは、終わったって・・・
「チーム玲香」・・・最後のシーガルって投降した。

「06シーガル」から「16シーガル」まで・・・
ミニバスケット界に提案してきた・・・
こんなコーチングもありますよって(笑)

企画倒れでしたが(笑)
試合中に怒り続けるのがコーチじゃなくて・・・

試合の展開を予想して、そのシチュエーションを練習しておくのがコーチングだと思う。
試合の展開を練習メニューに組み入れて・・・
試合の展開を練習メニューの何番なの?・・・

って、聞いた。
「1番です」真っ青な莉那が答えた。
「ランニングシュートの1番だから、対応しろよ」
「はい」

支部予選では負けられない。

シーガルのバスケって・・・
コーチが狙ったプレイを完成させる。
完成するまで待つ・・・





[416] 石川名言集?・・・(笑)

投稿者: 加藤コーチ 投稿日:2017年 9月19日(火)08時24分48秒   通報   返信・引用

豊橋南部に勝ったし・・・
豊川南部にも勝てるかなって・・・

でも・・・
第一クオーター 0対9・・・

もとに戻ってしまった(笑)

一人ひとりがバラバラに頑張る(笑)
自分のことだけ考えて頑張る(笑)

頑張れば頑張るほど、ドツボにはまる(笑)

学習能力ないんだから(笑)

17対34のダブルスコアで負けた。

これじゃあ、県大会に行けない(笑)


挨拶終わって決勝戦は見ないで家に帰る。

体育館から出ようとバシューを脱いでたら・・・
うしろから・・・つぶやきが聞こえた。

???

「遠ざかる背中!追い越して行く・・・・! 名言だらぁ~(笑)」

シーガルに負けて、二川にも負けてしまった南部のコーチが、呟いていた。

「もう一度言って」

「 どんどん 遠ざかる背中! 追い越して行くシーガル!! 」

「確かに名言だ(笑)。投稿に使っても良い?(笑)。」

「良いよ(笑)。」

何となく塞ぎそうな気持ちが、明るくなった。

二人で笑った。



[415] 勝っちゃった・・・(笑)

投稿者: 加藤コーチ 投稿日:2017年 9月18日(月)20時28分43秒   通報   返信・引用

絶対に負けゲームだったけど・・・(笑)

シーガルだから・・・勝っちゃった(笑)

反対側でやってる、二川対豊川南部戦を見てた・・・

27対20で二川負けてるし・・・

豊橋南部戦・・・
前半8点リードも第三で6対10で4点差・・・

舞帆も妃那も行かなくなって莉那に行かせた(笑)

圧倒的に有利な南部だけど
攻め切れない南部がタイムアウトを取った。

妃那に
「5年生大会のままじゃん!」
「・・・」
「俺が教えたの、どこ行っちゃたの?」

妃那がニコッと笑った。

妃那が天敵11番を抜いてドリブルシュートを決めた。
妃那が勇気を持ったから次は勝てると思ったから・・・
負けても良いと思った。

何か???舞帆が頑張ってる(笑)
全然バスケットになっていないけど『最初は気持ち』・・・(笑)

いつもと違い絶対入らないようなフォームでシュートを打ってるけど
ファールをもらってフリースロー・・・4本中4本(笑)

2点差が続くシーソーゲーム・・・

豊川南部が勝ってる・・・
県大会に行くためには、豊川南部に勝たなければならないけど・・・
豊川南部が二川に勝ったら・・・豊川南部と当たれない(笑)

でも、シーガルも2点勝ってる。

負けて豊川南部の予定だったけど・・・
勝たないと豊川南部に当たれなくなったので・・・

莉那に『ストーリング』を指示・・・
莉那・・・ニコッって笑顔・・・返事はしない(笑)

時間が無くなってきて、豊橋南部のオールコートプレスが
舞帆に当たって、4ファールのフリースロー・・・
舞帆2本決めて、
第4クオーターだけで、6本中6本(笑)

結果的には、フリースローの確率で勝っただけ(笑)

でも、それがシーガルだから!!!



[414] スライドステップ・・・

投稿者: 加藤コーチ 投稿日:2017年 9月18日(月)06時26分22秒   通報   返信・引用

勝つための規則はいっぱいあるけど・・・


これだけでも出来ればチームが変わると思う。


ディフェンスの1歩目は、『スライドステップ』って決まっているのだから

決まりを守りましょう。

『スライドステップ』じゃなくて、『サイドステップ』でも良いけどね(笑)



[413] でも・・・シーガルだから・・・

投稿者: 加藤コーチ 投稿日:2017年 9月17日(日)23時51分46秒   通報   返信・引用

史上最悪のスタートを切ってしまったシーガルだけど・・・

でも、シーガルだから・・・

練習で何回も過呼吸になりながら、でも頑張り続ける子供達がいる・・・

シーガルになりたくて・・・

ゲーゲーバケツに吐きながら・・・練習に復帰する子がいる・・・

能力なんて関係ないと思う。

史上最悪って分かっていても頑張りたい子がいる。
頑張りたい子がいるのに・・・
勝たせてあげれないなんて・・・コーチじゃないと思う。

シーガルになりたくて頑張ってる子に・・・
シーガルの決まりを教えてる。
小さな決まりを教えてる。

能力の無い子でも、勝ち上がれるために作った決まり・・・
一つ一つの小さな決まりを守ってくれれば、シーガルになれるように作ってある。

東三河のランキング10位だけど・・・

でも、シーガルだから・・・県大会目指しても良いじゃない。

豊橋のランキング6位だけど・・・
豊橋選手権で3位目指しても良いじゃない。

絶対無理じゃん・・・
絶対無理って、みんな思ってるじゃん・・・
こんなシーガル見たこと無いって言われたじゃん・・・

でも、シーガルだから・・・

こんなシーガルって言われてるけど・・・

こんなシーガルでも、みんな頑張ってるから・・・

豊橋選手権で・・・メダルを取る・・・

3位に入って・・・メダルを取りたい・・・

俺はメダルを取りたい!!!

たとえ3位でも16連覇出来なくても、銅メダルを取りたいと思ってる。

過呼吸になっても頑張りたい子供たちがいる・・・
「初めは気持ち」の気持ちは出来てると思う・・・
「最後は技術」の技術は教える自信がある・・・
今まで教えて来たから、豊橋選手権15連覇できているのだから・・・

豊川いつも滅茶苦茶強いけど・・・
「06」「08」「14」シーガルが東海大会へ行った年は、豊川に勝ってるから・・・
連覇は何年?

東海大会へは行けなかったけど「11」も豊川に勝って、東三河支部大会で優勝してる(笑)

シーガルだから・・・

最悪のシーガルだから・・・失うものは何もない・・・
失うものは、もう全て失ってしまっているのだから・・・

シーガルを目指して、シーガルになって・・・

失ったものを取り戻すための・・・戦いが始まる。

スタートは、史上最悪のシーガルだけど・・・

もう、いつものシーガルに成りつつあるって思ってる。



根拠なき期待だとは思わない(笑)

「チーム妃那」が「チーム加藤」に飛躍する時が来るって信じてる・・・

みんな・・・限界を越えて頑張って来たんだから・・・

シーガルに成る権利があると思う。

私は、シーガル目指して頑張ってる子供達の姿を見るのが好きなんです。

お前絶対無理じゃんって思っていても・・・

絶対無理って思ってた子がシーガルメニューをまじでこなしたら・・・
絶対無理って思われた子でも・・・シーガルになる!!!





[412] フジ招待の懇親会・・・

投稿者: 加藤コーチ 投稿日:2017年 9月17日(日)20時47分47秒   通報   返信・引用

フジ招待の申し込みを作ってる時に・・・
港も参加していた。
何年ぶりかな???
懐かしかったので
半谷が出るなら俺も出ようって・・・懇親会参加にした。

でも、台風だし・・・
運転手の本田は、先に審判で行っちゃったし・・・
奈美子に「電車で行きん」って言われたけど
お母さんに「台風なのに電車で懇親会だけ行くの?」って責められるし・・・

半谷に「ゴメン」ってLINEした。

本田は、「春日井で待機していますから、どんな指示でも・・・」

偉いよね本田!

「俺行けないから、シーガルを代表して懇親会行って来て」
「はい、嫁には今日は帰れないかもしれないって言ってあるので大丈夫です」

本田・・・シーガルの鏡だよね(笑)

風も大分強くなって来たけど・・・今ごろ懇親会の最中だろうな・・・

本田だけでなく、宮本、加賀野はもちろんだけど・・・

昨日の知多カップには、加賀野の嫁さんが来てくれた。
0歳児付きなので、お婆さんもついて来てくれて、孫の世話・・・
明日は、深谷先生が春日井まで審判に行ってくれるみたいだし・・・
総動員って感じで、やってます。

懇親会に行く予定だったので
昭和戦のベンチは奈美子に頼んであったけど
懇親会に行かなくなったので
「昭和戦のベンチ入りんよ」って言われた
「うん」

植田戦が終わって時間があったので・・・
金魚の餌やりに家に帰ってたら
「あかねが来たよ。」
「うん」
「岡本あかねが来てくれたの。何時に来るの?」
「今から行くわ」

あかねと記念写真を撮った(笑)

奈美子が「昭和のお母さんから差し入れありがとうございます」って言われたって
「私じゃないから、加賀野さんだよね。きっと」
「だよね(笑)」

そんなに強そうに見えない昭和だけど・・・

8対87・・・やっぱ強い(笑)

8点のうち6点は、最悪の5年生の第二クーター
第二クオーター6対10・・・頑張ったよね(笑)

明日の決勝トーナメントは、
フジに負けた後、豊橋南部・・・
まだ勝てないけど、一桁になるかな???
20点離れたら・・・絶望(笑)

豊橋南部は、東三予選で同じAリーグだから県大会には関係ないけど
その次の豊川南部は予選Bリーグだから、県大会を占う一戦になる。

勝って、本戦を迎えたいですね(笑)


レンタル掲示板
419件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.