レッスン内容の連絡



カテゴリ:[ 音楽 ]


124件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[136] 7月21日(金)レッスン

投稿者: みゆき 投稿日:2017年 7月24日(月)21時47分21秒 opt-183-176-20-114.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用

投稿が遅くなりすみません(>_<)

参加者
ピアノ :むうちゃん
アルト :みさちゃん、れいこさん、くうちゃん、
メゾ  :かおりちゃん
ソプラノ:さやちゃん、さおりん、よしこちゃん、かぼりん、みゆき


★金曜日夜も dream girls 3曲、load、old gospel ship の5曲をレッスンしていただきました。

<family>
・this dream is for all of us …
上から(遠くから)歌うイメージ
・73小節(アルト&メゾ)So don't  …
上の歯を見せて母音響かせて歌う。
※他も全体的にm.p.b音以外は、上の歯を見せて歌うように言われました。(家でも鏡の前で練習すると良いと思います♪)
・84小節…branches out t'ward the sky
の t'ward、(トワー)とw発音ありに決定!!
・最後の We are a family
遅くならないように。
fa-mi-ly- - - y-と伸ばして、最後の拍で少し強く残す歌い方をしました。
「私達は一つの家族」という温かい気持ちを感じながら歌うことが大切ですね(*´∀`)♪


<move>
・出だし move! move!
2回目のmove を強めに意識して歌う。
(あっちいけ!と跳ね返すような気持ち)
Move!  life! ←!マークを意識して。
・30小節(ソプ&メゾ) You've  got a …
早いので発音など難しいですが、練習あるのみ。頑張りましょうd(^-^)
・後半とくに、休符を大切にしてはぎれよく歌いましょう!
・さいごも、のばして Mo- - - - ve (ヴ)


<dream girls>
・front of you …
目の前にすぐ叶う夢がある!という気持ち。
(財宝でも何でも自分なりの想像可)
全体の歌詞の意味、気持ちをイメージして、 はぎれよく、楽しく、いきいきと歌いましょう!
・And all you've got to do it dream
 130小節(アルト&メゾ半分)
 132小節(ソプラノ&メゾ半分)
と、歌うところの分担が新しく決まりましたので、よろしくお願いします!


<load>
・出だしが肝心 Lord …
全パート母音を響かせて音合わせる。r音も。
・listen to your children …
口を横に開いたまま、メロディーしっかり。
全体的にも上の歯を見せて、お腹に力をいれ、母音響かせて歌う。
・12小節 (ソプラノ)…grace
ギリギリまでしっかりのばす。
・46小節 lord streches …
の streches を"強く"歌えるように練習しましょう。(早いうえに高い音から低くなるので難しいですが、練習あるのみ!)
・毎回を新鮮に、感動した気持ちで歌うことが大切だそうです(*^-^*)


<old gospel ship>
・I'm gonna …の m音をしっかり出す。
・When I'm bidding …のb音はずむ。

主旋律が弱い、もっと出して~! と何回も言われました。声のボリュームを上げたいと思うのですが…
呼吸法などのトレーニングを日々続けることしかないんでしょうね~♪
頑張りましょう!!

"振りも考えておいて"との先生からの指示が何曲かに!? 振りが完成するまでに頑張って暗譜で歌えるようにしていきましょう!
♪ヽ(´▽`)/




[135] 7月18日(火)レッスン

投稿者: さおりん 投稿日:2017年 7月20日(木)09時47分33秒 softbank060134089017.bbtec.net  通報   返信・引用

参加者
ピアノ :むうちゃん
アルト :みさちゃん、れいこさん、かずえちゃん、くうちゃん、
メゾ  :ぽんちゃん、あまちゃん、りも、かおりちゃん
ソプラノ:さやちゃん、さおりん

★ブレスレッスン
スーと吐くのではなく、フーとたくさんの息を4、8、12拍の順に吐く練習でした。
時間のあるときに是非どうぞ。

★今日は、dream girls3曲とloadとold gospel shipの5曲をレッスンしていただきました。

<family>
・出だしの It を歌う前からその音をイメージして準備をし、ピアノのピローンからone twoで遅れ
 ないように出てください。周りや自分の声を聞いて。
・it more than you it is more than meは、it more than you it is までノンブレスで歌ってください。
・空気を吐きながら、その空気に音をのせて流れるように。
・全ての母音を意識して鳴らしてください。
・唇をしっかり使って発音してください。
・メゾ、ソプラノの you're stain のところは、頑張ってストンと歌ってください。
・音階が下から上に上がっている音が下がり気味に聞こえるので、正確に。そういう場面がたくさんあるので、
 意識して。
・メゾさん裏声みたいな声で。shereのところをきれいに。
・言葉の切れ目をしっかり。
・81小節、66小節長く伸ばしすぎるので、休符はしっかり切ってください。
・this dream is for all usの us も伸ばしすぎです。
・this dream is の dreamのmはしっかり口をつむり、isの頭の”い”は、口を指1本分縦に開けて発音してくだ
 さい。難しいので発音になれてください。
・メゾさん、最後の we are a family は、最後のシの音がマイナーになると曲が寂しい感じになるのでしっか
   り上げてすがる感じにならないように裏声っぽく歌ってください。
・最後の we are a family の a を揃える。
・最後の a family は最後まで伸ばすつもりで息を吸っておく。we areは声を出す、a familyはしめて響か
 せる。
・最後手前の free we need you 日本語で言うとこっぱずかしいフレーズですが、音程だけ合わそうとせず
 バックグラウンドを感じて感情込めてふくらませて。

<move>
・出だしの move move、2回目のmoveは、かぶせてしゃくってますので遅れないように。
・あっちいけ!というとような気持ちで切れよくはっきり歌う。
・step in on my heartの後など伸ばしすぎです。休符があるとこは休符分休んでください。
・braken braken up over youの b は、つばを飛ばしながら破裂させて発音。舌を巻ける人は巻舌で。you
 は、後からアルトさんと重なるので拍数伸ばす。
・familyやdream girlsとは曲調が違うのでもっとしゃべってください。
・ground ground ground yeahの yeah は別物なのでしゃべってください。
・46小節、音が下上と動くところは、音が下がらないようにきっちりあげる。
・ソプラノのplease moveの please(8分音符)はそれまでとは別物と思ってしゃくらないように。
・語尾をすっ飛ばしていくような勢いで歌う。スピード感がないとだめです。

<dream girls>
・ところどころにある、裏拍の箇所は遅れないようにしっかりリズムを取ってください。
・dream girlsの dream の頭はしゃくってください。昔の力士、荒瀬のがぶりよりぐらいしゃくって。
・dream girlsの girls が遅い。
・will be thereの there は、ゼアーではなく、ぜーと発音してください。
・baby will be thereの thereと、be there の thereは、ロングトーン大会に出ているようなつもりで拍数
 のばしてください。伸ばした後、フニャフニャ消えないで、ばしっと切ってください。
・all you've の allは、極端に言うと オーだけでいい。裏拍なので遅れないようにパシッと。ソプラノさん
 134小節のオーを力強く出してください。(フォルテ五つくらい)

★move、family、dream girlsを通して歌いました。

<load>
・2回目の loadは、アルトさんミ、メゾさんファ、ソプラノさんソの音です。この三つの音が合わさったとき
 に、「あ、きれいだな」と思わせなければならない。
・全体的に音が低い曲なので、母音が鳴っていないと届きづらい。母音をもっと響かせて。
・言葉に追われないようになってきたら、いろんな事を考えながら先々を準備しながら歌ってください。

<old gospel ship>
・1回通してお時間となりました。

先生から指示された呼吸法や腹筋強化を気が付いたときに少しでもできたら良いなぁと思って早何日・・・。
本番までまだ日があると思ってたらもう来週、みたいなことにならないように、出来る事をやっていきたいと思います。



[134] 7月15日(土)レッスン

投稿者: 美子 投稿日:2017年 7月17日(月)23時47分47秒 softbank060107039183.bbtec.net  通報   返信・引用

指導・ジーザス山本
ピアノ・ムーちゃん

アルト・美咲ちゃん、かずえちゃん、りっちゃん、くーちゃん、まきちゃん
メゾ・りも、もこちゃん、ぽんちゃん
ソプ・さおりん、さやちゃん、みゆきちゃん、カボちゃん、アマンダ、美子

本日はdream girlsのメドレー三曲のレッスンです?

《family》
歌い始める前に楽しいことを考えてたっぷりとイメージを膨らませてから  It's more  と入って下さい。
そして所々音が上がるところは注意して音を上げて下さい(上りきれてない)
休符は音が無くてもそれぞれきちんとした音楽なので、次に繋げる為の休符である事を意識して下さい。
familyの発音はCD等を何度も聴いて各自確認しておいて下さい。

《move》
歯切れ良く、音が流れないように気をつけて下さい。又、縦を合わせて下さい。

《dream girls》
136小節のdreamですが各パートさんそれぞれ1音上がりますが音を上げるときにしゃくって下さい。

テンポが速くてカミカミになってしまいますが頑張って覚えて皆んなが一つにになれたら本当に素敵ですね?

本日のレッスンを最後に帰国されるアマンダ。休憩時間を利用しティーパーティーをしました。
アマンダが透き通る声で数曲歌ってくれましたが帰国したらミュージカルをやりたいとの事。
ご活躍を楽しみにしております。
短い間でしたがありがとうアマンダ?



[133] 7/8(土)のレッスン内容

投稿者: かぼ 投稿日:2017年 7月 9日(日)22時03分56秒 opt-101-1-248-183.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用

参加者
ピアノ :むうちゃん
アルト :みさちゃん
メゾ  :りもちゃん 尚子さん ぽんちゃん
ソプ  :さおりん さやちゃん みゆきちゃん アマンダ かぼ

★Family
  パ-トごとの音を確認しながら、通して歌いました。

・遠くに声を飛ばす感じで歌う。
・自然に息を出す感じで、空気に声をのせる。
・笑顔で!メンバ-の良いところをお手本にする。(今回アマンダの表情がお手本でした。)
・72小節soから75小節のwhereはアルト メゾで歌う。
・94小節からは、[ドルチェシモ] あたたかく、やさしく 家族を思う気持ちを込めて・・・
・98小節頭出しすぎないよう、抑えて歌う。
・最後familyの発音 最後イではなくウを感じるイで。

 ミントのみんなを家族と思って、気持ちをこめて歌おう♪と言われていました。

★Move
  リズム読み、パ-ト別の音の確認をし、通して歌いました。

・縦を合わす。
・Moveの発音はムーブではなく、ムーフですが、英語の牛の鳴き声に聞こえるので、注意!
 最後は、下唇をかむ。
・30小節の入り遅れないように。
・34小節の feel の発音の最後は、舌を上あごにつける。

 先生が帰られる際に、「後の練習は、ひたすらMoveをやって!」とのお言葉
 パ-トごとの音を確認しながら、Moveをひたすら歌いました。

  先生のレッスン後にもらった(みさちゃん作?)先生の写真入りの「毎日のトレ-ニングメニュ-」の
 プリント 部屋の中の一番目に付くところに貼って(先生がトイレはやめてね!と言われておりました。) 日々精進いたしましょう↑







[132] 7/4(火)レッスン

投稿者: さおりん 投稿日:2017年 7月 4日(火)23時54分56秒 softbank060134089017.bbtec.net  通報   返信・引用

参加者
ピアノ :むうちゃん
アルト :みさちゃん りっちゃん くうちゃん
メゾ  :ぽんちゃん まっきー
ソプ  :さやちゃん ふりちゃん さおりん

★Family
最初に発音の確認、読み合わせしました。

・62小節we are a真ん中の音しっかり上げる(メゾ・ソプ)
・72小節soから今日はアルト メゾで。雰囲気で今後変わる可能性有り。
 ここは、あくびっぽく鼻も使って響かせて。
・75小節は、メゾ ソプ共にパンッと出して。
・84小節t'wardはwを発音しないのでトーと発音。
 branching out t'ward the sky 日本語読みだと、ブランチンアウトーダスカーアイ。
・91小節から93小節まで裏拍有り。リズムに気をつけて。
・空気をしっかり送って。
・最後familyの発音難しいので、デモをよく聞いて自分なりに勉強してみてください。
・全体的にあったかったかビームを出して歌ってください。

★Move
最初に発音の確認、読み合わせしました。

・Moveの発音はムーブではなく、ムーフです。
・12小節Move right out of my lifeの日本語読みムーフ ライ ダウ ド マイ ライ(フ)
・2/4拍子と4/4拍子の小節が所々にあるのでリズムに注意。

23小節までを各パートごとゆっくり音を取り、軽く合わせました。が、締まりが悪いとのことで
最後に Familyを歌いました。

歌った直後に先生が両手を広げて
「We are family stand up」とおっしゃってレッスン終わりました・・・感動です(^o^)

「やる気スイッチ」をONにして いざ ららら音楽祭!!



[131] 6/17(土)レッスン

投稿者: みゆき・さおりん 投稿日:2017年 7月 4日(火)21時34分12秒 softbank060134089017.bbtec.net  通報   返信・引用

遅くなりすみません。
先月のレッスン内容です・・・

20日ステージ曲を歌いました。
先生が来る前にふるさとと南国土佐を後にしての日本の曲をのど馴らしで歌いました。
その後先生がいらっしゃって英語曲のレッスンをしていただきました。

★Lord listen to your children playing
・鼻を使って声を出す!?文章は難しいのでレッスンの時に確認してください。
・子音をしっかり出す
・overの発音は「おおばあ」ではなく、英語的に。東北の味噌汁(むそする)の訛りのような発音。
・最後息を合わせる
・おなかを踏ん張るのでは無く、空気の力とおなかを使って発声。

★over the rainbow
・自分の周りの空気をかき回すように歌う。
・おなかのポンプを使って。
・under the rainbowになってます。over the rainbowで歌う。(沈んだ顔では無く、笑顔で(^o^))
・29小節から転調するのでは無く28小節のOhから転調する気持ちで「Oh somewhere」とつなげて歌う。
・29小節のfind meでブレス。
・1音1音大切に。
・overの発音は「おおばあ」ではなく、英語的に。東北の味噌汁(むそする)の訛りのような発音。
・山あり谷あり、英語の抑揚も強さによってエネルギーを変える。

★The Old Gospel Ship
・shipの発音は、「スィップ」ではなく、「シップ」です。
・子音が聞こえません。東北弁を使ってしっかり出して。
・ソプトップしっかり出す。
・ソロ75小節sailing through the airは、他を導くようにクレッシェンドする。
 ソロ以外はソロにつられないように。
・93小節からの「trip」「ship」は伸ばす。

★This Little Light of Mine
・shine光り輝かせて。子音が聞こえないとshineじゃなくなる。
・19小節20小節、20小節21小節、22小節23小節にかけてのshineの後、伸ばさずに切って。
・37小節から38小節のshineはピアノなので落として。
・38小節39小節にかけてのshineはゼッタイ切らない、ノンブレス。
・41小節から42小節は1回落としてからあげる。デクレッシェンドからクレッシェンドです。
・自分を楽器だと思って、空気の力で声帯鳴らして響かせて。
・口を閉じ気味で歌う。
・がならない
・60小節のcrossが曇っている、もっとクリアーに。
・63小節の「shine」「cross」の頭の音はきれいに引っかけて歌う。

~先生が帰られた後~
各パート半分の人が前に出て歌い、半分が聞くという自主練をしました。

この練習では、普段人に頼って歌っている自分が発見できて恐ろしいですね。

ソロの練習のように他もやらないといけない!?と思わされました。

特に、This Little Light of Mineは暗譜と振りに気を取られ、みんな山本先生の指導を忘れて歌ってしまっていたので要注意です。

意識しての練習あるのみですね(^_^)



[130] Re: (無題)

投稿者: みさこ 投稿日:2017年 6月17日(土)14時49分6秒 proxy30001.docomo.ne.jp  通報   返信・引用 > No.129[元記事へ]

先生、メッセージありがとうございます!

山本先生はやっぱりジーザスでした!!

先生のご体調まず一番ですがまたどうぞ宜しくお願い致します(*´-`)




[129] (無題)

投稿者: 山本幸雄 投稿日:2017年 6月17日(土)14時38分53秒 mo49-110-168-236.air.mopera.net  通報   返信・引用

術後、初めてのレッスンでしたが、素晴らしい歌声に感動しました。
まだ声があまり出せなく、今年いっぱいはみんなには迷惑を掛けると思いますが、
宜しくお願いします。
6月20日に向けて、個々のレベルアップに努めて下さい。



[126] 5/19(金) レッスン

投稿者: ぽん 投稿日:2017年 5月20日(土)12時12分14秒 KD106181142191.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

参加者
ピアノ   むーちゃん
ソプラノ  さやちゃん、みことちゃん、まーくん、かっちゃん
メゾ    りもちゃん、尚子さん、さほちゃん、かおりさん、ぽ
アルト   みさちゃん、れいこさん

昨日からビジュアル系ミュージシャン?(個人的な感想です)”かっちゃん”がミントの新メンバーとなってくれました。
アメリカだかの留学経験もあり、英語はお得意とのこと。みことちゃんのお知り合いだそうです。
末長くよろしくお願いします。

気がつけばもう来週(汗)、本番も近付き休憩なしで頑張りました。その本番が近いこともあるので以下の様に
長々とレッスンで受けたポイントを書き並べました。中には比較的新しい注意事項もあり色を変えたりしたいですね。
この後編集できたらやってみますが・・(できなかった)

今後、本番が迫っていない時はシンプルにまとめたり、感想を述べたりする方向でトライしたいと思ってます。
初めてなので分かりにくかったり、先生のお話を正しく理解出来ていない箇所があればお許しください。

練習曲
1。知床旅情
2。夢をかなえてドラえもん
3。This Little Light of Mine
4。Lord, listen to your children praying
5。Mas que Nada
6。The Old Gospel Ship

1。知床旅情(最近はこの肺活量が必要なこの曲で始まり、しょっぱなから消耗します(泣))
  ?のんでさ-わーいで?以降を”な”の口の形で”の”と唄う練習を繰り返しました。高い音から降りてくる時を丁寧に語尾をまとめる。段々遅くなるから積極的に。最後は自分達で合わせる意識と自然に消えていく切り方。
  音が上がる前、早目に圧を掛ける。2小節ごとに抑揚をつける(歌い始めと、歌い終わりを丁寧に)。

2。ドラえもん
  基本は底抜けのアンパンマンみたいな笑顔で、語尾をしっかり、弾んで唄う事!!
  曲の終わりは4拍のばしたら”バチバチと切る”と表現されてました。

  6箇所ある(  )カッコ書きの合いの手を分担することになりました。けど、現場にいたメンバーの中で
  すごいテンポの中パパッとやったので最終的にどう決定したのかなわかりませんでした。
  本番前の土曜日に最終確認したいです。


3。This little
  最近忘れがちだったクレッシェンドの指摘がありました。そしてこの曲も楽しそうに笑顔で!
  しかし、?hide it under a bushel No!では表情を変えて。それ以降の掛け合いを楽しんで。

  新規のご指導としましては?won't let anybody blow it out 以降ピアノの音がなくなる箇所は母音を響かせてレガートで唄う。この部分は振り付けが変わりました。

4。Lord
  先ずは最後を合わせる練習。言葉の読み合わせ。 ?you're gonna know it when the Lord stretches
   out his hand   と ?He's gonna take over 以降に出てくる over , control, water , mountain
   の発音はtakenの発音の様に頭の中に響かせるイメージで(カタカナ英語にならない)。  Lord に含まれる L,R,Dそれぞれの音が発音できたらいい。

   何箇所か出てくる pray で終わる小説はちゃんと3拍のばす。

5。Mas que
   これはテンポが速くなりすぎない様に、色っぽくと注意され、全体としての練習は2回通して
   歌わせてもらえました。

6。Old
   転調後の93小節の ?trip と96小節の ?ship は他箇所の様に短く切らないで伸ばすのをお忘れなく!
   60はしっかり一小節分のばす。


最後にもう一回Lord を通して歌いました。
先ずは、八王子プラザでの出演予定の皆様、明々後日も楽しみましょう~?



[125] 5/16(火)レッスン

投稿者: 尚子 投稿日:2017年 5月17日(水)01時02分3秒 opt-219-109-106-97.client.pikara.ne.jp  通報   返信・引用

参加者
ピアノ  むーちゃん

ソプラノ さおりん みゆきちゃん 美琴ちゃん まーくん

メゾ   りもちゃん ぽんちゃん かおりさん たかよちゃん あまちゃん なおこ

アルト  くーちゃん かずえちゃん りっちゃん れいこさん みさちゃん

レッスン曲
① 知床旅情
② 夢をかなえてドラえもん
③ Mas Que Nada
④ The Old Gospel Ship
⑤ Lord Listen to Your Children Praying

知床旅情。1番終わりの「びゃくやはあけるー」の「く」を意識して上げて何回も繰り返し練習しました。
同様に3番終わり「しろいかもめよー」を繰り返し意識して練習しました。
最後の「しろいかもめよ」はみんなで合わして下さい。
だんだんテンポが遅くなっていくので早く意識をして前に、遅くならないように。
そして、一音一音大事にして丁寧に響きを高く、鼻腔を使って下さい。
口から出すのではなく、上から出す意識をして、歯茎を見せて下さい。

夢をかなえてドラえもん。先ず、2ページ、Aメロ最後「ドアをあけてほら いきたいーよいますぐー」の「いきたい」の「い」のファ♯は、♯をのけてファの音で歌って下さい。
歯を見せて、みんなの笑顔で歌うことを忘れずに!!
明るく、弾むリズムが大事です。夢見て、ニヤニヤした感じで歌って~音を上げて。
語尾が全部ビックリマークのように、明るい感じで軽快に楽しく!
相槌の「えがいてる~」「タケコプター」「どこでもドア~」など6ヶ所のところをみんなで入れてみてはどうか、と言うお話しがありました。
最後の「ドラえもん 世界中に夢を そう あふれさせて」の「そう」を音程をつけてしっかり言って下さい。

Mas Que Nada。イメージを持って、響かせて下さい。上に乗っけて、母音をもっと前に。
20小節、Mas que na da  のタイミングが合ってなくぎこちないので、sai da  mi nha.....の、sai...が、気持ちよく入ってないのです。sai...が気持ちよく入るよう、裏拍に気をつけて下さい。

The Old Gospel Ship。口で怒鳴らず、こめかみで響かす感じで歌って下さい。
59~60小節のbyeは伸ばし、61小節のI can...を歌うアルトは ぶち切る感じで入ってください。
77小節 I`m  gon na...は、しっかり入って下さい。怒鳴らずに響きを乗せることに気をつけてください。
I`mはアイム。アィ~ンにならないように。リズムに気をつけて!

Lord listen to your children praying。最初の出だし Lord..を気をつけて歌って下さい。
重たくならないように、イメージを持って、リズムを合わせて歌ってください。
語尾を大切にまとめて、母音を響かせてください。かっこよく!
45小節からのyou`re  gonna know it  when the  lord stretches out his hand...言葉がもつれている感じなので、練習をお願いします。
最後64小節からの send us....みんなで合わせるよう気をつけて歌ってください。

本番まで先生のレッスン、自主練共に残りわずかとなりました。
今一度、楽譜を見て自分の音程を確認しておきましょう。
出だし、語尾に気をつけ緊張感を持ちつつ楽しく笑顔を忘れずに歌いたいですね。
本番、頑張りましょう!!!


レンタル掲示板
124件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.