FMカオン・アマチュア無線クラブ(JQ1ZGH)掲示板



カテゴリ:[ 趣味 ]


85件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。


[89] 久しぶりのロマンスカー

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月20日(日)23時10分57秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

久しぶりにロマンスカーで本厚木-新宿を往復しました。
車内は相変わらず良く冷えていて坐骨神経痛が・・・。

試験中も堅い椅子なので、英語問題&坐骨神経痛と戦っておりました!
しかし歳を重ねてからの国家試験受験は大変です、途中でトイレに行きたくなるし(今回は我慢したけど)、問題文を読んでても目がしょぼしょぼしてくるし、何たってマークシートはコントラストが低いから塗る場所が良く見えない!(笑)





[88] 久しぶりのアキバ

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月20日(日)22時43分11秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

今日は某試験@日大三崎町キャンパスでした。
午前中の英語の試験(2時間)が終わったので久しぶりに秋葉原に行ったら(午後の3科目は免除)、電気街口の南側がスッキリ?していてビックリ!

ちなみに秋月電子通商の北側の大通りでガイドブックを見ている外人(フランス人でした)がいたので、声かけたら「スーパーポテト」を探しているとのこと。
私はてっきりフードショップかと思いきや、レトロゲームの店とのことで、ガイドブックの地図を頼りに探したら富士無線の近くの雑居ビルにありました。

秋葉原で外人さんに質問されても難しい時代になりました。
昔は都内の名所(皇居や明治神宮)に行きたいという外人さんが多かったのに・・・。



[87] Re: ハザードトーク

投稿者: 7M1PAS 投稿日:2017年 8月20日(日)17時43分41秒 KD106168168137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.86[元記事へ]

KDAさん

早速ですがFacebookメッセンジャーのグループ機能を使ってカオンARCの
グループ作ってみました。

次回の集まりで震災時対応を検討してみるのも良いですね。

いろいろありがとうございます。



> おはようございます。
> 文中にちょっと書いてみますね。
>
> > でもPCメールは使えてました。
> > 私はiPhone使ってましたが、キャリアに依存しないものは通信出来てましたよ。
> Android のスマホを持っていましたが、歩いている途中では無理でした。
> 家に帰りついてから Net は使えましたけど。
>
> > それと私は仕事のカバンにSONYのポケットラジオを常に入れて持ち歩いてます。
> > 311の時はNHK FMをイヤフォンでずっと聴いてました。
> 流石ですね。
>
> > カオンARCはラジオ局通じて防災協定結んでるかと思いますが、無線だけで無くスマホや
> > タブレット含めた連絡手段の通信訓練しておいても良いかと私は考えてます。
> その通りだと思います。
> SNS も韓国資本の LINE だけでなく、他の Facebook、Twitter とかも含めて検討した方が良いと思います。ただ、これもキャリヤの回線が動いていればですよね。
>
> > アマチュア無線だって、電源落ちた時に通信可能な方がメンバーでどれだけ居るのか?
> それを考えて車を Hybrid にしました。AC 100V で 100W 取り出せるので無線機のバッテリーぐらいは充電できます。FT-897D にはバッテリーを内蔵させているので HF の運用も出来ます。車にガソリンがある間はですけど。
> カオンも発電機持ってましたね。
>
> > どこまでするか? たぶんできる範囲ということになると思いますが、トレーニングして
> > ないから「出来ない、警察・消防の邪魔になる」になる気がします。
> 日本はこの考え方ですね。邪魔になるから何もしない。
> すべてアメリカが良いとは思いませんけど、アメリカでは警察も、消防も、軍も、病院もあるものは活用すべし、よって日頃から組織化と訓練をする、だから邪魔にもならないし、活用もされる。このようにできると良いなと感じながら、毎年の防災訓練に参加しています。地区住民の方からは何かあった時の通信手段としてお願いされています。過度な期待も困るのですが、アンテナを上げさせてもらっているので、一応の備えはしているつもりです。
>
> > 仮にロールコールが機能したとして、カオンの演奏場から発信する情報の正確性は誰が
> > 担保するか?という問題もありますよね。
> 正確性を問われると何もできないかと。
> 間違ったら訂正すればよいのです。電信にだって訂正符号はあるので。
>
> > 年に一回の防災訓練の時期が迫ってますので、今一度アマチュア無線の災害時
> > ボランティアを見直すチャンスかと思います。
> 毎年、この時期になると地区住民の方の期待とできる事の落差に戸惑いを感じます。
> でも、長期の停電、Net の遮断が起きても、通信手段を地区に提供できるようにはしておこうとは考えています。
>
> 一度、カオンでも災害発生時にどのように行動するのか、机上シミュレーションと文書化をしても良いのではないでしょうか。
> 既にあったら、知らなくて済みません。



[86] Re: ハザードトーク

投稿者: JR1KDA/岩崎 投稿日:2017年 8月20日(日)10時16分45秒 user18-net182021100.ayu.ne.jp  通報   返信・引用 > No.85[元記事へ]

おはようございます。
文中にちょっと書いてみますね。

> でもPCメールは使えてました。
> 私はiPhone使ってましたが、キャリアに依存しないものは通信出来てましたよ。
Android のスマホを持っていましたが、歩いている途中では無理でした。
家に帰りついてから Net は使えましたけど。

> それと私は仕事のカバンにSONYのポケットラジオを常に入れて持ち歩いてます。
> 311の時はNHK FMをイヤフォンでずっと聴いてました。
流石ですね。

> カオンARCはラジオ局通じて防災協定結んでるかと思いますが、無線だけで無くスマホや
> タブレット含めた連絡手段の通信訓練しておいても良いかと私は考えてます。
その通りだと思います。
SNS も韓国資本の LINE だけでなく、他の Facebook、Twitter とかも含めて検討した方が良いと思います。ただ、これもキャリヤの回線が動いていればですよね。

> アマチュア無線だって、電源落ちた時に通信可能な方がメンバーでどれだけ居るのか?
それを考えて車を Hybrid にしました。AC 100V で 100W 取り出せるので無線機のバッテリーぐらいは充電できます。FT-897D にはバッテリーを内蔵させているので HF の運用も出来ます。車にガソリンがある間はですけど。
カオンも発電機持ってましたね。

> どこまでするか? たぶんできる範囲ということになると思いますが、トレーニングして
> ないから「出来ない、警察・消防の邪魔になる」になる気がします。
日本はこの考え方ですね。邪魔になるから何もしない。
すべてアメリカが良いとは思いませんけど、アメリカでは警察も、消防も、軍も、病院もあるものは活用すべし、よって日頃から組織化と訓練をする、だから邪魔にもならないし、活用もされる。このようにできると良いなと感じながら、毎年の防災訓練に参加しています。地区住民の方からは何かあった時の通信手段としてお願いされています。過度な期待も困るのですが、アンテナを上げさせてもらっているので、一応の備えはしているつもりです。

> 仮にロールコールが機能したとして、カオンの演奏場から発信する情報の正確性は誰が
> 担保するか?という問題もありますよね。
正確性を問われると何もできないかと。
間違ったら訂正すればよいのです。電信にだって訂正符号はあるので。

> 年に一回の防災訓練の時期が迫ってますので、今一度アマチュア無線の災害時
> ボランティアを見直すチャンスかと思います。
毎年、この時期になると地区住民の方の期待とできる事の落差に戸惑いを感じます。
でも、長期の停電、Net の遮断が起きても、通信手段を地区に提供できるようにはしておこうとは考えています。

一度、カオンでも災害発生時にどのように行動するのか、机上シミュレーションと文書化をしても良いのではないでしょうか。
既にあったら、知らなくて済みません。



[85] Re: ハザードトーク

投稿者: 7M1PAS 投稿日:2017年 8月20日(日)07時37分6秒 KD106168168137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

KDAさん
キャリアメールもサーバの関係で遅延してましたね。
でもPCメールは使えてました。
私はiPhone使ってましたが、キャリアに依存しないものは通信出来てましたよ。
それと私は仕事のカバンにSONYのポケットラジオを常に入れて持ち歩いてます。
311の時はNHK FMをイヤフォンでずっと聴いてました。
そんなラジオも先日の奥穂高岳で壊れてしまい、今日新しい物が届く予定です。


カオンARCはラジオ局通じて防災協定結んでるかと思いますが、無線だけで無くスマホやタブレット含めた連絡手段の通信訓練しておいても良いかと私は考えてます。
アマチュア無線だって、電源落ちた時に通信可能な方がメンバーでどれだけ居るのか?
ハンディ機だけで連絡取れるのか?
災害時の混乱の中誰が演奏場まで歩いて駆けつけられるのか?
災害発生直後のボランティアにはスペシャル能力(アマチュア無線など)プラス、行動力が必要だと思います。
どこまでするか? たぶんできる範囲ということになると思いますが、トレーニングしてないから「出来ない、警察・消防の邪魔になる」になる気がします。
仮にロールコールが機能したとして、カオンの演奏場から発信する情報の正確性は誰が担保するか?という問題もありますよね。
年に一回の防災訓練の時期が迫ってますので、今一度アマチュア無線の災害時ボランティアを見直すチャンスかと思います。


> 3.11 の時、発生からしばらくして携帯の通話が規制され、それに伴い、携帯のメールもレスポンスがなくなりました。当時、横浜にオフィスがあり、横浜から厚木まで歩いて帰る途中の話です。深夜になり、通話もメールも復活しました。この状況はキャリアによって違いがあるのでしょう。歩いている時には、ハンディ機があればラジオが聴けたのにと思ったのを憶えています。それ以来、東京へ出る時にはなるべくハンディ機を持って行くようになりました。
>
> 普段のトレーニングは重要だと思います。
> これはアメリカの例ですが、ボストンマラソンの実行には地元のアマチュア無線家がボランティアでいろいろなサービスをサポートしています。その範囲は広範にわたっています。もともと国の成り立ちからして市民が自前で何でもやるボトムアップの国だからできる事なんだと思います。それに対し、日本は上意下達のトップダウン志向だからボランティアを活用するなんて考えが出てこないですよね。だからそれに向けてのトレーニングもない。毎年の防災訓練でも中途半端です。しかし、大規模災害が起きたら警察、消防、自衛隊、役所のマンパワーだけで足りるとも思えません。アメリカではボストンに限らず、非常時の訓練にアマチュア無線家が関わって、警察、消防などと一緒に訓練し、組織化されています。
>
> これは ARRL の Web サイトから引用した、今年のボストンマラソンでの活動報告の一部です。付け加えると、ボストンマラソンでテロが起きた際にはランナーの避難誘導を的確に行い、表彰もされています。
> 日本の場合、ライセンスフリー・ラジオもありますが、組織化されていません。それが課題だと感じています。
>
> Amateur Radio Volunteers Support 2017 Boston Marathon
> 05/01/2017
>
> Nearly 280 Amateur Radio communication volunteers on April 17 participated the 2017 Boston Marathon, the 121st running of the event organized by the Boston Athletic Association (BAA). Warmer-than-typical temperatures for the Patriots' Day race raised concern for increased medical issues, but lower humidity and some cloud cover later in the afternoon mitigated the potential for problems.
>
> Amateur Radio’s primary communication role involved logistics. Amateur Radio operations included relaying medical resupply requests, picking up runners via medical sweep buses, conveying medical statistics as required by the Red Cross and Massachusetts Department of Public Health, and providing situational awareness as needed along the entire 26-mile route. Amateur Radio also backed up EMS communications, and the team relayed several ambulance requests along the route. Brett Smith, AB1RL, one of the BAA Organizational Committee representative, said Marathon organizers were very pleased with the efforts of Amateur Radio Operators.
>
> > じゃあNETも通信出来なくなったらアマチュア無線がと言われるかもしれませんが、私たちは普段そこまでトレーニングしてませんよね!
> >
> > アマチュア無線は災害時に優位なのは過去の話です。
>



[84] Re: ハザードトーク

投稿者: JR1KDA/岩崎 投稿日:2017年 8月20日(日)03時34分39秒 user18-net182021100.ayu.ne.jp  通報   返信・引用 > No.83[元記事へ]

3.11 の時、発生からしばらくして携帯の通話が規制され、それに伴い、携帯のメールもレスポンスがなくなりました。当時、横浜にオフィスがあり、横浜から厚木まで歩いて帰る途中の話です。深夜になり、通話もメールも復活しました。この状況はキャリアによって違いがあるのでしょう。歩いている時には、ハンディ機があればラジオが聴けたのにと思ったのを憶えています。それ以来、東京へ出る時にはなるべくハンディ機を持って行くようになりました。

普段のトレーニングは重要だと思います。
これはアメリカの例ですが、ボストンマラソンの実行には地元のアマチュア無線家がボランティアでいろいろなサービスをサポートしています。その範囲は広範にわたっています。もともと国の成り立ちからして市民が自前で何でもやるボトムアップの国だからできる事なんだと思います。それに対し、日本は上意下達のトップダウン志向だからボランティアを活用するなんて考えが出てこないですよね。だからそれに向けてのトレーニングもない。毎年の防災訓練でも中途半端です。しかし、大規模災害が起きたら警察、消防、自衛隊、役所のマンパワーだけで足りるとも思えません。アメリカではボストンに限らず、非常時の訓練にアマチュア無線家が関わって、警察、消防などと一緒に訓練し、組織化されています。

これは ARRL の Web サイトから引用した、今年のボストンマラソンでの活動報告の一部です。付け加えると、ボストンマラソンでテロが起きた際にはランナーの避難誘導を的確に行い、表彰もされています。
日本の場合、ライセンスフリー・ラジオもありますが、組織化されていません。それが課題だと感じています。

Amateur Radio Volunteers Support 2017 Boston Marathon
05/01/2017

Nearly 280 Amateur Radio communication volunteers on April 17 participated the 2017 Boston Marathon, the 121st running of the event organized by the Boston Athletic Association (BAA). Warmer-than-typical temperatures for the Patriots' Day race raised concern for increased medical issues, but lower humidity and some cloud cover later in the afternoon mitigated the potential for problems.

Amateur Radio’s primary communication role involved logistics. Amateur Radio operations included relaying medical resupply requests, picking up runners via medical sweep buses, conveying medical statistics as required by the Red Cross and Massachusetts Department of Public Health, and providing situational awareness as needed along the entire 26-mile route. Amateur Radio also backed up EMS communications, and the team relayed several ambulance requests along the route. Brett Smith, AB1RL, one of the BAA Organizational Committee representative, said Marathon organizers were very pleased with the efforts of Amateur Radio Operators.

> じゃあNETも通信出来なくなったらアマチュア無線がと言われるかもしれませんが、私たちは普段そこまでトレーニングしてませんよね!
>
> アマチュア無線は災害時に優位なのは過去の話です。



[83] Re: ハザードトーク

投稿者: 7M1PAS 投稿日:2017年 8月19日(土)23時20分33秒 KD106168168137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

災害時に通信規制されるのは輻輳の懸念がある交換機を使う電話回線で合って、データ通信を使うパケットは規制されてませんでした。
私は311の時もパケットを使ったSkypeで家族と通話できました。
また仮に携帯電話の電波が止まっても、NET回線が行きてる限り、WiFiやLANを使った通信は可能です。

だから、私の見解としてはアマチュア無線のさが都心で災害時に活躍する可能性は限りなくゼロと言う事です。

(山間部などは可能性ありますが・・・)
じゃあNETも通信出来なくなったらアマチュア無線がと言われるかもしれませんが、私たちは普段そこまでトレーニングしてませんよね!

アマチュア無線は災害時に優位なのは過去の話です。

先の話に話題を戻すと、道具は普段使ってないといざと言う時、役に立ちませんよね。

職員のスマホを災害時に活用する方がよっぽど効率的と考えました。

まあハンコ押す偉い方がスマホ含めて今の機器を理解されてないんだと思いますが!

> > Wifiも使えるので、全くダメになる可能性はかなり低いと思いますよ。
> そのへんについて今度詳しく教えて下さい!
> 3・11の時、都内にいて周囲で建物崩壊や火災等の被害が無くても、全く携帯が通じなかったことを経験している私には俄かに信じ難いのです。
>
>
>
>



[82] Re: ハザードトーク

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月19日(土)22時40分58秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用 > No.81[元記事へ]

> Wifiも使えるので、全くダメになる可能性はかなり低いと思いますよ。
そのへんについて今度詳しく教えて下さい!
3・11の時、都内にいて周囲で建物崩壊や火災等の被害が無くても、全く携帯が通じなかったことを経験している私には俄かに信じ難いのです。





[81] Re: ハザードトーク

投稿者: 7M1PAS 投稿日:2017年 8月19日(土)20時35分16秒 KD106168168137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

Wifiも使えるので、全くダメになる可能性はかなり低いと思いますよ。
それより前から考えてましたが、カオンATCも無線だけでなく、Lineグループ作って、画像伝送やアマチュア無線とのハイブリッド運用やバックアップにスマホやタブレットを活用した方が良いかと思いますがいかがでしょうか?
今日みたいな警報が出る様な雨でも3.78が静かだったので、これで良いのかなぁ?と思ってしまいました。
そこまで考える必要ないと言われればそれまでですが・・・



> > IP無線機ですかね?
> 少なくともd社回線を使用している様です。
>
> よってd社中継局等が健在もしくはその予備電源が稼働している時間内に電源が復旧するという想定の「大規模災害」の場合のみ使えます。
> その上使わなくても毎月の使用料(3800円?)が発生すると思います。
>
> もし想定を超える「大規模災害」の場合は年間使用料(電波利用料)が300円のスタンドアローンで通信制限されずに通信可能なアマチュア無線機の登場!(笑)
>
> ちなみにd社回線を使用している私のアンドロイド端末の毎月の使用料は920円。
>
>



[80] Re: USBオシロスコープ

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月19日(土)19時30分42秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用 > No.77[元記事へ]

こんなの良いなーと思ったら・・・

スマート・デジタルストレージオシロスコープ SDS5032E
http://www.akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08032/

マニュアル内のCOM/VGAは受注生産時のオプションで付いていません(写真3枚目)・・・でした。




[79] Re: ハザードトーク

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月19日(土)19時27分52秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用 > No.75[元記事へ]

> IP無線機ですかね?
少なくともd社回線を使用している様です。

よってd社中継局等が健在もしくはその予備電源が稼働している時間内に電源が復旧するという想定の「大規模災害」の場合のみ使えます。
その上使わなくても毎月の使用料(3800円?)が発生すると思います。

もし想定を超える「大規模災害」の場合は年間使用料(電波利用料)が300円のスタンドアローンで通信制限されずに通信可能なアマチュア無線機の登場!(笑)

ちなみにd社回線を使用している私のアンドロイド端末の毎月の使用料は920円。



[77] Re: USBオシロスコープ

投稿者: JR1KDA/岩崎 投稿日:2017年 8月19日(土)00時33分59秒 user18-net182021100.ayu.ne.jp  通報   返信・引用 > No.71[元記事へ]

USB オシロを持っています。
移動で使うならノート PC + USB オシロは便利だと思います。
ただ、単体オシロに慣れていると、レベルや掃引時間を変更する際にいちいちマウスを操作するのが面倒に感じると思います。
それで今、中華製単体オシロが欲しいと思う今日この頃です。
単体オシロでも中身は PC なのでモニター出力があるものもあるかと。

> プロジェクター等に映すことを考えると、USBタイプが良いなと思うのですが使い勝手は如何でしょうか?



[75] Re: ハザードトーク

投稿者: 7M1PAS 投稿日:2017年 8月18日(金)22時48分57秒 KD106168168137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

IP無線機ですかね?
こんなハードわざわざ買わなくても、先日ご連絡したPTTアプリで代用できますよね。
災害時にしか使わない=いざという時使えない
となるのが目に見えてる気がしますが!

> 厚木市が神奈川県内で初めて最新モデルを7月に配備(計65台)
>
> ハザードトーク
> http://telenet21.com/docs/document/hazardtalk.pdf
>
> ところで何処に配備されたのかな?
>
>



[74] ハザードトーク

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月18日(金)21時06分42秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

厚木市が神奈川県内で初めて最新モデルを7月に配備(計65台)

ハザードトーク
http://telenet21.com/docs/document/hazardtalk.pdf

ところで何処に配備されたのかな?



[73] Re: もやさま

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月18日(金)17時31分42秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用 > No.55[元記事へ]

HDに録画していたのを見たところ、海老名市の模型店は中新田のホビーショップ「しばざき」さんでした。

ちなみに、さまぁ~ずの大竹さん(メガネの方)は東海大学の湘南キャンパス(平塚市)まで自宅(墨田区)から小田急線に乗って往復6時間かけて通ってた言ってました。



[72] Re: 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: 7M1PAS 投稿日:2017年 8月18日(金)16時54分7秒 KD106168168137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

岩崎さん
カシミール使ったアプリで見てみると、厚木も川崎も八ヶ岳が壁になってますね。
厚木は美濃口あたりが、川崎は蓼科高原あたりがそれぞれ壁になってました。

KDDIの4G化面白いですね。

涸沢ヒュッテにはドコモの中継機がありました。
八木アンテナが横尾方面向いてましたが、たぶんあれも横尾尾根の反射使ってると思います。
中継局のキャパの性で繋がったり圏外になったりを頻繁に繰り返してました。
4G切って、3Gのみにしたら多少はマシになりましたね。


> Google Map で見てみると、
> 川崎までだと間に八ヶ岳があって邪魔してそうです。
> 可能性としては八ヶ岳の山岳回析?
> 厚木なら富士山での山岳反射が丹沢を超えて来る?
> でも地上には届かなそうな....
>
>
> > 奥穂高岳山頂からは厚木のFML熊谷さんと川崎のUOA木下さんとスケジュールQSOしましたが、交信できませんでした。
> > 奥穂高岳山頂と厚木市は190km 川崎市とは185kmでした。
> >
> > 天候が良くないので予定より2日早めの下山となりましたが、楽しい山行となりました。



[71] USBオシロスコープ

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月18日(金)11時55分24秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

数年前、某ジャンク市で、¥1kで買った中古のオシロスコープが3か月で壊れてしまったので、そろそろイベント等で使うオシロスコープが欲しくなりました。
プロジェクター等に映すことを考えると、USBタイプが良いなと思うのですが使い勝手は如何でしょうか?
早ければ今度の日曜に久しぶりに秋葉原に行って買って来ようと思います。

秋月電子通商のUSBオシロスコープ
http://www.akizukidenshi.com/catalog/c/cpcscope2_p1/




[70] Re: 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月18日(金)11時45分27秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

無給電中継装置と言うことになるのかな?
厚木基地上空を大型機(P3C、C130、P1等)が通過すると、東方面の局と交信中に急に信号強度が上がることがあります。
今度「ながめの丘」に金網で大きな反射板(レフレクタ)を作って実験してみるとか?



[69] Re: 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: JR1KDA/岩崎 投稿日:2017年 8月18日(金)10時45分45秒 user18-net182021100.ayu.ne.jp  通報   返信・引用 > No.68[元記事へ]

KDDI は山岳反射をうまく活用していますね。

KDDIが岩壁に電波を反射させて奥上高地・横尾地区を4Gエリア化
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1056334.html

山の岩壁が巨大な"反射板"に!? 北アルプスに電波を届ける驚きのアイデア
https://time-space.kddi.com/feature/genbadamashii-sp/20161020/



[68] Re: 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: JR1KDA/岩崎 投稿日:2017年 8月18日(金)10時42分38秒 user18-net182021100.ayu.ne.jp  通報   返信・引用 > No.61[元記事へ]

Google Map で見てみると、
川崎までだと間に八ヶ岳があって邪魔してそうです。
可能性としては八ヶ岳の山岳回析?
厚木なら富士山での山岳反射が丹沢を超えて来る?
でも地上には届かなそうな....


> 奥穂高岳山頂からは厚木のFML熊谷さんと川崎のUOA木下さんとスケジュールQSOしましたが、交信できませんでした。
> 奥穂高岳山頂と厚木市は190km 川崎市とは185kmでした。
>
> 天候が良くないので予定より2日早めの下山となりましたが、楽しい山行となりました。



[67] Re: 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月18日(金)09時38分21秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用 > No.66[元記事へ]

淡田さん

> 素晴らしい景色と環境でご馳走でしたよ。
さすが山男!?

岐阜県初のコミュニティ放送局の飛騨高山テレ・エフエム(76.5MHz)さんにお邪魔しました。
演奏所はNHK高山放送会館の中にあります。

HitsFM(Hida Takayama Station of FM、ヒッツエフエム)
http://www.hidanet.ne.jp/~hitsfm/





[66] Re: 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: 7M1PAS 投稿日:2017年 8月18日(金)06時50分38秒 KD106168168137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

佐藤さん
天候が悪く水曜に予定を早めて下山しました。
飛騨牛は妻と岐阜をツーリングした時に食べました。 朴葉味噌も美味しいですよねー
今回の山行で食事は質素なフリーズドライとカロリーメイトがメインでしたが、素晴らしい景色と環境でご馳走でしたよ。
涸沢ヒュッテのおでんが売り切れや時間が合わず食べれなかったのが心残りです。
日曜日までの夏休みをのんびり過ごします。


> 「にぎり」と「朴葉みそ」もお勧めです!
>



[65] Re: 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月17日(木)22時26分54秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用 > No.64[元記事へ]

「にぎり」と「朴葉みそ」もお勧めです!



[64] Re: 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月17日(木)22時07分42秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用 > No.63[元記事へ]

淡田さん
まだそちらにおられるのであれば、是非とも飛騨牛をお召し上がりください!



[63] Re: 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: 7M1PAS 投稿日:2017年 8月17日(木)21時49分33秒 KD106168168137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

佐藤さん
そこまで行ったら、あと4時間半で西穂高岳山頂踏めたのに勿体無いですね~
西穂高岳もそのうち行きたいですねー

> PAS淡田さん、お疲れさまでした。
> テント村の夜景がきれいですね。
> 2009年に奥穂高温泉からロープウェイで西穂高口駅に行きました。
> 私はそこからの眺めだけで満足して帰りました!(笑)
>
>



[62] Re: 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月17日(木)20時51分34秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用 > No.61[元記事へ]

PAS淡田さん、お疲れさまでした。
テント村の夜景がきれいですね。
2009年に奥穂高温泉からロープウェイで西穂高口駅に行きました。
私はそこからの眺めだけで満足して帰りました!(笑)



[61] 標高3番目の北アルプス奥穂高岳山頂からのQSO

投稿者: 7M1PAS 投稿日:2017年 8月17日(木)19時26分20秒 KD106168168137.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

北アルプスの涸沢カール(2300m)テントを張って、奥穂高岳(3190m)を歩いて来ました。

JQ1ZGHで山頂から3局と430FMで移動運用しました。
一局目は奥穂高岳山頂から兵庫県養父市と直線距離にして約280km

二局目は涸沢岳山頂より岐阜県白木峰山頂にいる親子、直線距離にして50km

雨の中立ったままの運用でしたが長距離を59/59で交信できました。

奥穂高岳山頂からは厚木のFML熊谷さんと川崎のUOA木下さんとスケジュールQSOしましたが、交信できませんでした。
奥穂高岳山頂と厚木市は190km 川崎市とは185kmでした。

天候が良くないので予定より2日早めの下山となりましたが、楽しい山行となりました。



[59] Re: ドローン、無料説明会

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月16日(水)14時34分14秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用 > No.58[元記事へ]

8月26日の無料説明会(アミューあつぎ)は中止とのこと・・・org




[58] ドローン、無料説明会

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月15日(火)22時25分10秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用

厚木ドローンスクールさんによる、8月26日の無料説明会(アミューあつぎ)に申し込んでみました。

説明会&体験会
http://www.abw.co.jp/school/orientation.html

いずれはドローンでワイヤーアンテナ架設!?



[57] Re: FMカオン・ロールコール

投稿者: jq1ndh 投稿日:2017年 8月14日(月)21時25分42秒 218.231.187.23.eo.eaccess.ne.jp  通報   返信・引用 > No.50[元記事へ]

2017/8/14(月)
ご参加各局(敬称略)
JQ1NDH@厚木市:キー局
7M1BQT@海老名市
JA1VQP@海老名市
JA1FML@厚木市
JR1WJM@寒川町
JE1BPO@海老名市
JA2WIB/1@横浜市旭区
JA1SZN@厚木市
以上です。
ご参加頂きありがとうございました。
次回も宜しくお願いします。


レンタル掲示板
85件の内、新着の記事から30件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.